秋田にある日本一の花火大会「大曲の花火」

秋田にある日本一の花火大会「大曲の花火」

MACHI LOG-秋田 2016年8月20日 秋田県 日本一の花火、大曲の花火。秋田県大仙市は、花火の街。2017年開催の「国際花火シンポジウム」を誘致したり、市内のどこかで毎月花火を打ち上げたり、花火を地域PRに活かしています。中でも、「大曲の花火」は全国的にも有名で、日本一の花火大会と称されるほどです。この動画は、2015年に開催された「第89回全国花火競技大会」の大会提供花火「あさきゆめみし」です。大曲の花火を語る上で外せないのが、大会提供花火。「大会提供花火」は全長500メートルに及ぶワイドスターマイン。1セットのスターマインではなく一列に並んで何カ所も打ち上げられ、音楽に合わせて約5〜7分に渡り壮大な打ち上げを行う。フィナーレの速射連発、数カ所からシンクロで上がるトラの尾、一斉に上がる銀冠・錦冠は圧巻。□出典:全国花火競技大会 (秋田県大仙市) – Wikipedia本当に、圧巻。会場では、歓声と拍手が湧き起こります。このように壮大なスケールで打ち上げられる、大曲の花火がスゴいのには3つの理由があります。1:日本一の花火大会 2:ガチ勝負の花火大会