【H28年度版更新!】「除雪ボランティアをすると交通費タダで山形に行ける?」やまがた除雪志隊がオモシロい。


				【H28年度版更新!】「除雪ボランティアをすると交通費タダで山形に行ける?」やまがた除雪志隊がオモシロい。

※2016年12月19日更新※ H28年度版の最新情報が山形県のHPにて公開されました!【詳細はコチラ】 「雪」なしには山形の冬を語ることはできません。山形へ移住を検討していても、冬の雪が心配で悩んでいる人は多いのではないでしょうか?そんな中、山形県のHPにて、こんなユニークな制度を見つけました。  驚くべきはこの制度、活動指定日に雪かきに参加すると、交通費の補助が出るそうです!補助対象経費の10分の10 個人にあっては3万円、団体にあっては活動従事人数に3万円を乗じた額を上限とする。 ※保険料については、全国社会福祉協議会が定めるボランティア活動保険に係る基本タイプAプラン年間保険料の範囲内となります。(※山形県HPより)個人につき3万円の補助ということで、首都圏在住の人であれば交通費は実質タダということになります。参加者は、市町村等が指定する日時・場所に集合し、除雪ボランティア活動を行います。 活動後は現地にて解散となります。 ※除雪活動については、地元の方の指示により、班編成をして対象世帯の家周り、玄関アプローチなどの除雪を行います。(屋根の雪下ろしは行いません。)(※山形県HPより)そして活動後は現地