女子大生が地域の食情報を発信!『おきたまの農村レストランガイドブック2016』


				女子大生が地域の食情報を発信!『おきたまの農村レストランガイドブック2016』

山形県の玄関口にある、置賜地域。米沢牛や高畠ワインなどで知っている人も多いのではないでしょうか。置賜地区はおいしい食べ物がたくさんあるのはもちろん、小野川温泉や赤湯温泉、白布温泉の他にも、沢山の温泉があります。また初夏には「米沢上杉まつり」、冬には「上杉雪灯篭まつり」、また愛宕(あたご)の火祭りや米沢牛肉まつりなど多彩なまつりを楽しむことができます。 そんな魅力がたくさんの置賜地域の”食”を紹介した『おいたまの農村レストランガイドブック』が12月に発行されました!!(画像 置賜総合支庁HPより) このガイドブックは、県立米沢栄養大学の学生さんたちの取材をもとに、作られています。置賜地域ならではの食の魅力がまとめられている一冊です。ガイドブックでは、スイーツ編、カフェごはん編、レストラン編、農村民宿編の4つの内容に分けられ、8つのお店が紹介されています! 若い女性の視点を盛り込んで作られたこのガイドブックは、どのページも可愛らしい作りで、実際に行ってみたくなるような情報が盛り込んであります。お店の紹介では、それぞれの店のイチオシメニューを掲載しているとのこと。お店の人の写真も掲載されており、なんだか温かみを感じ