山形仕事図鑑#061 結婚を機に山形へ。カリスマ美容部員から化粧品ブランドを持つ会員制エステサロン経営者に。


			  山形仕事図鑑#061 結婚を機に山形へ。カリスマ美容部員から化粧品ブランドを持つ会員制エステサロン経営者に。

こんにちは。ダイエットセラピストの山田貴子です。雪の降らない瀬戸内海沿岸から山形に嫁いできて13年目を迎えました。今冬の積雪量はヤバそうだとの噂に、怯えています。 山形に嫁いで来て孤独を抱えていた過去の経験から(参照:ずっと地元・UIターン・転勤族・…いろんなママが混ざり合えば、より豊かに育児を楽しむ環境づくりができる!https://mirailab.info/column/10213)、同じく県外から山形にやってくることに不安を抱えている女性や現在進行形で不安を抱えている女性に、その不安を解消してもらいたくて、こちらでコラムを書かせていただいています。 山形での暮らしに対する不安や悩みは、なかなか人に相談しづらいものです。でも、県外から嫁ぎ、同じような葛藤を経てきた女性になら、安心してその胸の内を話したり、素直にアドバイスを聞き入れたりすることが出来ますよね。そして、自分が興味を持っていることや、自分らしくいられる習い事などを見つけ、心地よいと感じられる環境に身を置くことで孤独やストレスを軽減させることができます。(参照:県外からやってきた女性たちの「春のストレス」とその対策 https://mirail