山形仕事図鑑#059 東京の総合商社OLからIターン/ベビーマッサージインストラクターに。  


			  山形仕事図鑑#059 東京の総合商社OLからIターン/ベビーマッサージインストラクターに。   

こんにちは。ダイエットセラピストの山田貴子です。雪の降らない瀬戸内海沿岸から山形に嫁いできて13年目を迎えました。山形に嫁いで来て孤独を抱えていた過去の経験から(参照:ずっと地元・UIターン・転勤族・…いろんなママが混ざり合えば、より豊かに育児を楽しむ環境づくりができる!)、同じく県外から山形にやってくることに不安を抱えている女性や現在進行形で不安を抱えている女性に安心してもらえたらと思って、こちらでコラムを書いています。仕事と子育ての両立に悩み、独立するという選択をした私ですが(参考:山形での女性の働き方 仕事・家庭・育児の両立 ~私が“起業”を選択した理由~)、県外から嫁いで、抱えてしまった困難の解消法の一つとして、ママ起業って有効かもと思っています。ですので、今回は、同じく山形県外から嫁ぎ、起業したママをご紹介したいと思います。 鈴木千恵さん(ベビーマッサージインストラクター)東京生まれ東京育ちの鈴木さん。山形県生まれのご主人は、東京で勤めていた総合商社の元上司。結婚をキッカケに27歳の秋に山形に嫁いできました。7年後転勤のため、長女(当時2歳)と家族三人で兵庫県へ。そこで第二子を授かり、ベビーマッサー