GMU~青森県を盛り上げる“グルメアイドル”

GMU~青森県を盛り上げる“グルメアイドル”

今回ご紹介するのは、青森県全体を拠点としているアイドルグループです。 グループ名はGMU(ジーエムユー)。 まだまだ知らない人が多いかもしれませんが、最近徐々に注目を集めるようになり、先日は地元新聞にも特集記事が載りました。 どんなグループなのか、取材してきました。2016年6月14日の東奥日報夕刊1面に掲載。その喜びを表現するGMUのメンバー。 (各メンバーへのインタビューは後ほど紹介します)青森県の離県率(若者が高校卒業後にその県を離れてゆく割合)は、全国一高いと言われています。青森市で生まれ育った鈴木 里穂さんは、この現状を少しでも変えようと、若年層の憧れであるアイドルに注目し、「都会に行かなくとも、地元・青森で活躍できる!」という希望を持ってもらおうと、自らがプロデューサーになり、協力者やメンバーを集めて、2015年9月にこの活動をスタートさせました。G(グルメ=食レポ)、M(ミュージック=歌とダンス)、U(ユニット=仲間たち) これらを組み合わせたものが、GMUということになります。私が取材したのは、2016年7月16日・土曜日。 青森市の青い海公園で行われた「安潟(やすかた)みなとまつり」。 当日