六ヶ所村 特産品販売所「六旬館」がオープン!

六ヶ所村 特産品販売所「六旬館」がオープン!

六ヶ所村にある、平成30年4月1日にオープンしたばかりの「六旬館」へ行ってきました。「六旬館」とは、六ヶ所村をはじめとした近隣の特産品が売られている特産品販売所です。さっそく真新しい店内に入ると、明るく開放的な特産品販売コーナーが広がっています。 地元で採れた野菜やお肉、水産加工品やお菓子類などが売られ、ここでしか手に入らないお土産品もあるそうです。春の味覚である山菜も豊富に売られ、地元感たっぷり。 まさに六ヶ所村の「旬」が集まっています。ちなみに私はアザミを買いました。山菜独特の香りや苦味が美味しかったです。 夏は野菜の種類が増え、秋にはキノコなんかが並ぶのかな〜。また行く楽しみができました。お!ウニやアワビ入っている大きな水槽発見。このなかにいるアワビなどを買うこともできるようです。水槽は子供の目線の高さとぴったりなので喜ばれそう!ほかにも地元食材を使った食事が食べられるフードスペースや、キッズスペースを備えた休憩コーナーがあり、ドライブの休憩ポイントとしても重宝しますね〜。 もうひとつ、魅力的だったのはトイレ。 小物やインテリアに凝った内装は清潔感があって、ほとんどのトイレ個室にはおむつ替えができるベビ