”航空祭”は三沢だけじゃない、八戸でもやってるんだ!

”航空祭”は三沢だけじゃない、八戸でもやってるんだ!

青森県で開催される「航空祭」といったら「三沢基地航空祭」だけだと思っているそこのアナタ!   そんなあなたに「八戸航空基地祭」をご紹介します。   「海上自衛隊 八戸航空基地」は哨戒機P-3Cを運用する第2航空群などが所在し、固定翼機の海上自衛隊航空基地としては最北端に位置しています。(すぐお隣は陸上自衛隊の八戸駐屯地です。)   そんな八戸航空基地で例年、9月に実施されている「八戸航空基地祭」では、航空機の飛行展示、陸海空の各自衛隊の航空機や装備等の地上展示、大湊音楽隊の演奏会などが行われています。八戸航空基地祭のいいところは、基地内に駐車場が用意されるので、車で行けること、そして混雑しないところ。 午前10時でもこのくらいの感じ。       三沢基地の航空祭よりも近くで航空機をじっくり観ることができます。(F-15戦闘機のエンジンノズルにズームイン)       また、ここ八戸航空基地の各種装備品や、お隣の八戸駐屯地からミサイルや車両などもやってきて展示されます。(運転席に乗せてもらうこともできたりします。) こんな近未来なデザインの消防車だったり・・・       海上自衛隊唯一の施設作業部隊である機