今年のロハスデザイン大賞モノ部門は、寒河江のい草ロール!!


			  今年のロハスデザイン大賞モノ部門は、寒河江のい草ロール!!

月刊ソトコトがプロデュースする第11回ロハスデザイン大賞2016のモノ部門の大賞として、なんと寒河江の畳屋道場株式会社の「いぐさロール」が選ばれました!!おめでとうございます!嬉しいですね! 〜授賞式に出席された畳屋道場株式会社の尾形航さん〜 「ロハスデザイン大賞」は、ロハスなヒト・モノ・コトの3つのカテゴリーからエントリーを募集し、参加者の投票で大賞を決めるイベントです。http://www.lohasclub.jp/lda2016/2006年に始まり、今年で11回目。今年のテーマは「ローカルデザインの未来/LOCAL LOHAS Design」です。 1月からWEB上で募集を開始したところ、エントリー候補68点が集まりました。1次審査では39点に絞られ、さらにその中から、見事モノ部門の大賞として選ばれたのです! い草ロールは、畳をつくるには長さが足りなく捨てられていた「い草」を活用した商品。 ~い草ロール~畳の原料のい草は、田んぼで栽培されます。年間生産量の約10%のい草は畳に加工できないほど短いため、焼却処分していました。尾形航さんは大学の課題で畳を展開したプロダクトを研究し、現在畳屋さんで働いています