そんなにすごいの?山形にもある国の宝「国宝」とカフェをめぐるには!


			  そんなにすごいの?山形にもある国の宝「国宝」とカフェをめぐるには!

こんにちは、芸工大新4年生&ヤマガタ未来ラボでただ1人、山形でインターンをしている須藤です。大学生になって4年目。 今では友達とレンタカーを借りて山形県内をぶらぶらドライブするようになりました。 そんなときによく行くのがカフェなのですが…なんて思うようになりました。(こちらは”山形といえば、紅葉!”と思って、秋に行った蔵王展望台からの写真です)思い立ったら即行動! ということでネットでカチャカチャしているうちに出るわ出る…国宝の文字…ということで今回は国宝についてゆる~くもわかりやすく、調べていこうと思います。 国宝を知るなら国宝で検索かけたらいいじゃない!なんて安直な考えで検索をかけてみました。 すると…国宝(こくほう、英語: national treasures)とは、日本の文化財保護法によって国が指定した有形文化財(重要文化財)のうち、世界文化の見地から価値の高いものでたぐいない国民の宝たるものであるとして国(文部科学大臣)が指定したものである(文化財保護法第27条第2項)。建造物、絵画、彫刻、工芸品、書跡・典籍、古文書、考古資料および歴史資料が指定されている。法的には、国宝は重要文化財の一種である。