ずっと地元・UIターン・転勤族・…いろんなママが混ざり合えば、より豊かに育児を楽しむ環境づくりができる!


			  ずっと地元・UIターン・転勤族・…いろんなママが混ざり合えば、より豊かに育児を楽しむ環境づくりができる!

はじめまして。私は、山形県の内陸地方に住む山形歴13年目の1児の母、山田貴子です。これからヤマガタ未来ラボでコラムを書かせていただくことになりました。瀬戸内海沿岸の雪の降らない小さな漁村から山形に嫁いで、今年で13年目になります。「山形弁あて、何喋っでんだがわがんねべ?(笑)」と、採用面接で落とされたり。雪道を歩けなくて骨折もしましたし、孤独を感じて夫婦の危機にも何度も遭遇しました。そんな私の絶望的な山形暮らしを支えてくれたのは、東京からのUターン者であり、地元育ちのママ友でした。山形での最初の数年、山形弁を聞き取れず、話しかけられるのが恐怖に感じる瞬間さえあった私を助けてくれたのは、東京で10年の学生・OL生活を経てUターンした同僚でした。理解できずに困っているときにさりげなく通訳してくれたり、山形での暮らしの不便に感じることを共感、アドバイスしてくれたり。当時、精神的に随分助けられていました。このことは、今でも本当に感謝しています。(↑『花笠まつり』に初参加。観てるだけよりも、踊るのがやっぱり楽しい♪)ようやく山形で生きていく覚悟のできた4年目に子どもを授かりましたが、物理的に実家を頼ることもできず、姑も