酒田に滞在するならココ!移住体験ゲストハウス「ショウナイベース」がオモシロイ!


			  酒田に滞在するならココ!移住体験ゲストハウス「ショウナイベース」がオモシロイ!

酒田市若竹町にある一軒家。数年間空き家になっていたこちらの物件が、酒田市の移住体験ゲストハウスに生まれ変わりました。その名も「ショウナイベース」。こちらに泊まって酒田市での実際の暮らしを体験することができます!以前ヤマガタ未来Lab.でもご紹介した日本西海岸計画の環境構築チームと㈱ ainak、㈱チェンジザワー ルド、酒田市まちづくり推進課との共同プロジェクトにより、2015 年 7 月 31 日に スタートしました。管理人である日本西海岸計画の佐藤さんに案内して頂きました!佐藤さん「どうぞ〜」編集部「お邪魔しま〜す!」佐藤さん「ショウナイベースは、昭和 32 年築造の一軒家を日本西海岸計画のスタッフ20名総出でセルフリノベーションした、手づくり感満載の温かみのある施設です。お客様用のお部屋として 3 部屋。その他、共用スペースとして居間・ダイニング・洗面所・お風呂をご利用い ただけます。ご案内していきますと、まず玄関を入ってすぐ右側がこの部屋「ROOM-A」です。」編集部「おおお!」佐藤さん「この部屋では、鶴岡市羽黒地区の醸造会社で使用されていた、 巨大な醤油樽を解体して床材にしているんですよ!天井も板を取