山形が誇る秘境・最上地方の職事情50選!「もがみ仕事の魅力ガイド」には最上地方で働く方々のアツい想いが詰まっていた。


              山形が誇る秘境・最上地方の職事情50選!「もがみ仕事の魅力ガイド」には最上地方で働く方々のアツい想いが詰まっていた。

山形県のHPと新庄市のHPにて、こんな素敵なガイドブックを発見しました。 この『もがみ仕事の魅力ガイド』は「NPOもがみ」(※団体HPは【コチラ】)が主体となり、最上地域50の事業所の経営者および若手社員へのインタビューをまとめた冊子となっています。経営者の方々には経営理念や事業内容、最上地方で事業を経営する意義、若者に期待することなどを、若手社員には入社の経緯や仕事内容、今後の夢や休日の過ごし方などを取材しています。 株式会社 大商金山牧場(金山農場)【食肉処理加工卸】/小野木重弥 代表取締役社長―これからの目標を教えてくださいこれは私のライフワークでもある、再生可能エネルギーの取り組みを進めています。その一つとして、これから金山農場にバイオガスの設備を導入します。畜産事業の豚から出る排泄物と食品残渣を原料としてメタンガスを発生させ、そのガスを利用してエンジンを稼働させることで起こした電力を、FIT(※編集部追記:FIT=固定価格買取制度。電力会社に再生可能エネルギーをもとにした電力を固定料金で買い取ることを義務付けた制度)を利用して売電します。 (中略)これからは日本全体が人口減少していく時代です。それに