被災からの復興で5年先行くニューオリンズが「起業のまち」になった理由。そこには東北の5年後を考えるヒントがある。

被災からの復興で5年先行くニューオリンズが「起業のまち」になった理由。そこには東北の5年後を考えるヒントがある。

2005年8月に全米史上最悪の自然災害ハリケーン・カトリーナに見舞われたルイジアナ州ニューオリンズ。しかし10年経ったいま、Uターン・Iターンで若者が増え「起業のまち」として生まれ変わった。東北と同じようにゼロになり、リセットされたまちは、なぜそのように生まれ変わったのか。そこにはクリエイティブな人たちが集うヒントが隠されている。2005年8月末にアメリカ合衆国南東部を襲ったハリケーン・カトリーナ。死者・行方不明者が2,541名、被害総額100億ドル~250億ドルと、全米史上最悪の自然災害となった。音楽、観光、水産業(ルイジアナ州は全米32%を誇る)、エネルギー産業(天然ガスや石油)などの特色ある産業があるにも関わらず、ニューオリンズは災害の前から経済の縮小に直面していた。2000年からの4年間で16,000の仕事(6.2%)が失われ、人口も23,000人(4.7%)減少していた。これはアメリカ全体のトレンドである経済成長・人口増加の逆をいくものだった。このような停滞状況にあったニューオリンズを、ハリケーン・カトリーナは直撃した。ニュー オリンズの街並み。毎年3月の最終週に開催される「Entrepreneu