これからのイノベーションの源泉はどこにあるのか ローカル・イノベーターズ・フォーラム開催レポート(3)

これからのイノベーションの源泉はどこにあるのか ローカル・イノベーターズ・フォーラム開催レポート(3)

2016年2月27日、ETIC.は、ジャパン・ソサエティー(NY)との共催で、秋葉原コンベンションホールにて、「ローカル・イノベーターズ・フォーラム2016」を開催しました。東日本大震災から約5年。東北は復興公営住宅の建設など復興の真っ只中である一方、人口減少・高齢化が進むなか、新しい生活や産業のあり方が問われています。また東北は日本の課題先進地域とも呼ばれています。私たちはどのような東北、日本、そして世界の未来を提示できるでしょうか? 本フォーラムは、各地のイノベーターたちが集まり、経験を共有し、これからの地域社会のあり方をともに考えることを目的に開催されました。連載の最終回は、第Ⅱ部ローカル・イノベーション戦略会議基調セッションの模様をお届けします。ここでは、アメリカと日本で課題に取り組む3人が「これからのイノベーションの源泉はどこにあるのか?」というテーマで対談し、アメリカでのホームレス支援の実例なども踏まえながら、NPOや社会起業家の役割について意見交換が行なわれました。まず、米国ニューヨークでホームレス問題に取り組んでいるコミュニティ・ソリューションズ代表兼CEOのロザンヌ・ハガディ氏が、自分たちの