青森にある「ツル多はげます会」が突き抜けてて面白い

青森にある「ツル多はげます会」が突き抜けてて面白い

ツル多はげます会

髪の毛が薄いことを悩みに思っている人も多いと思いますが、青森では髪の毛が薄くなければ参加できないイベントがあります。その名もツル多はげます会です。

名前からもわかると思いますが、頭がつるつるの立派な禿げ頭の人たちが集まってできた会で、髪の毛が薄いことに悩むなんてばからしい、逆に世の中を明るく照らしてやるといった笑いにあふれた集まりです。そのことはスローガンからもよくわかります。

笑う門には 福来る
禿の光は 平和の光
暗い世の中 明るく照らす
日本も光る 世界も光る


といったようにとにかく暗いニュースの多い世の中をはげ頭で照らしてやるという超前向きな集団です。
活動もみんなが笑えるようなつるつるの頭に吸盤の付いた紐をつけて引っ張り合う、ハゲの吸盤綱引きは青森だけでなく日本全国に紹介されるくらいです。

交通安全活動にも積極的に参加していて、頭のてっぺんに吸盤で交通安全を旗をくっつけた姿はもうおかしいけれどとても立派に見えるから不思議な気持ちになります。こういった姿は小学生たちから見たらおもしろいおじさん集団ですから人気も出ますし、きっと交通安全に繋がることでしょう。

このようにツル多はげます会は自分たちだけでなく周りも楽しい気分にしてくれるイベントや行動をしています。メンバーも青森だけでなく県外からも集まってきています。こういった活動を知ると、辛いことや悩みも笑い飛ばしちゃえばいいと思えるのではないでしょうか。