山形大学卒業生が山形の情報サイト「やまがたっぷ」を立ち上げ!

山形大学卒業生が山形の情報サイト「やまがたっぷ」を立ち上げ!

やまがたっぷ

山形県内の情報を集めたポータルサイトに「やまがたっぷ」があります。運営は、2014年に山形大学を卒業し、業務用システム開発の企業を立ち上げた西村氏によって行われており、現在、サイトのシステム構築や運営、管理には関しては1人で行われています。

設立の経緯

設立の経緯としては、西村氏が滋賀県出身でもあることから大学時代に山形の情報を調べるのに苦労をしたことがその理由となっており、大手サイトと連動することで、山形のグルメ情報や、天気予報、不動産情報、また、災害時の避難所や病院マップといった、生活に必要なあらゆる地域の情報が入手できる内容となっています。

たんなるポータルサイトではない

「やまがたっぷ」は、県内におけるあらゆるカテゴリーに関しての情報を網羅した総合ポータルサイトとなっていますが、検索や閲覧をするだけでなく、無料会員登録をすることでイベント情報や求人情報を自由にアップロードできるようになっており、ここでは、告知や宣伝などに関しても有効に利用することができるようになっています。また、コンテンツに関しては、様々な意見や要望を取り入れていくことで進化をさせていくサイトとなっているために、成長型サイトとしても期待が寄せらています。
「やまがたっぷ」は、利用者に関しては、会員、学生会員、一般会員、団体会員と、それぞれにコンテンツが用意されており、特に団体会員では求人情報の投稿も行うことができるために、学生が地域での就職を考えている場合などには大きな情報提供となります。
利用可能なデバイスとしてはパソコンからスマホ、フィーチャーフォンまで対応しており、バナー広告の掲載の他は全て無料で利用することができるようになっています。