ユニークな防犯活動
いろいろな事件が起こる中で、少しでも安全に暮らせるようにと多くの自治体で防犯活動が展開されています。
東北の方でも行われている試みの中で、ユニークなものがありましたので紹介します。それは、「
のりふりかけ作戦」です。聞いただけでは何のことだろうと首を傾げてしまうかもしれませんが、これにも意味があるのです。
のりふりかけ作戦??
東北の都市でのりふりかけを配布するという内容ですが、三つの防犯ポイントの文字から取っています。まず「
乗り物盗に注意」「
振り込め詐欺に気をつける」「鍵を
かける」というそれぞれのポイントから二文字ずつ拝借してこの作戦名が名づけられたのです。
配布しない近辺では特殊詐欺の予兆だろうと考えられるような電話が相次いでいましたので、その点でも何かあれば一人で悩まず家族や周囲の人に相談をするように呼びかけています。
東北だけでなく全国各地で防犯アピールは行われていますが、この「
のりふりかけ作戦」も聞いていて思わずほっこりとさせられます。
自分はそんな犯罪には縁がないだろう、引っかかることはないだろうと考えていても、いざ電話がきたりすると慌ててしまってそのままどうしようもなく巻き込まれてしまうこともあります。
普段の食事の中でもふりかけを見たら気をつけなくてはいけないなと、そんな風に考えさせてくれるのではないでしょうか。
誰でも遭遇する可能性がある、身近な話題として意識しておくだけでも防犯ができるようになりますので、のりふりかけ作戦をいつも心に留めておいて下さい。