山形の「攻めの会社」教えます vol.5【大学生向け】「人の心に寄り添うサービスを展開する石材・墓石卸売企業」


              山形の「攻めの会社」教えます vol.5【大学生向け】「人の心に寄り添うサービスを展開する石材・墓石卸売企業」

こんにちは、(株)キャリアクリエイトの吉田です!今回の記事も前回に引き続き、山形大学の学生さんに記事を書いてもらった「インターンシップ編」の第2弾です。  「山形で活躍する企業に触れて見聞を広げる」「発信する力を養う」を目的として行ったキャリアクリエイトインターンシップの成果を皆さんにもご覧いただきます。今回ご紹介する会社は、身近なようであまり知らない「お墓」に関わる企業です。(取材のご協力を快諾いただいた米本専務、ありがとうございます!)  それではどうぞお楽しみください。  皆さん、こんにちは!山形大学3年㈱キャリアクリエイトインターン生の藤田です。さっそくですが皆さんは墓石、もといお墓と聞いてどんなイメージをもつでしょうか?(墓石とはお墓の原料となる石材のこと)亡くなった方の供養の場所ですが、昔から近所にあったり、毎年お盆に実家のお墓参りにいったりと、幼い頃から身近な存在ですね。高齢社会の今墓石の需要は上がるどころか下がり、実はこの墓石市場に大きな変化が訪れています。今回はその状況下で、今後の展望を見据えた山形の企業株式会社ナイガイにお話を伺いました。 この度訪れた会社は、山形ではテレビやラジオで流れる