2015年上半期ふるさと納税ランキング第1位は山形県!


              2015年上半期ふるさと納税ランキング第1位は山形県!

2008年からはじまり今年で7年目となる「ふるさと納税」制度、みなさんは活用されていますか? 先月総務省が公表した、2015年の上半期(4〜9月)のふるさと納税の調査によると、自治体への寄付額がもっとも多かったのは山形県だったそう。 なんと県と市町村を合わせた寄付額は50億円を超え、前年同期の5倍超となっているというから驚きです。というわけで今回は、寄付額の多かった順に、 自治体にお礼品をピックアップしてご紹介したいと思います。上半期総寄付額:12億2220万円気になるお礼の品はこちら!ジューシーで華やかな香り「大玉ラ・フランス」山形県といえば、さくらんぼのイメージが強いですが、ラ・フランスの収穫量も日本一なんですよね。 独特の芳香と心地よい舌ざわり、気品あふれる高貴な味わいから「果物の女王」と呼ばれるラ・フランス。生産量日本一の天童市から大玉を選りすぐってお届けしてくれるそう。 あぁ食べたい〜・・!他にも、天童市らしい「将棋駒ストラップ」や「つや姫」「はえぬき」などのブランド米などの特産品がラインナップ。▼天童市への寄付でもらえるお礼の品はこちらhttp://www.furusato-tax.jp/japa