今、島がアツい!ふなっしーも来島したことがある山形県唯一の離島「飛島」をあなたは知っているか?


              今、島がアツい!ふなっしーも来島したことがある山形県唯一の離島「飛島」をあなたは知っているか?

酒田港から定期船に揺られること75分、そこには山形県唯一の離島「飛島」があります。(「平成27年度飛島観光パンフレット」より)「山形に離島?知らなかった…」 「一応、名前は聞いたことがあるけど…」そんな方が多いのではないでしょうか? ですが今、全国的に島がブームとなっていることもあり、飛島には観光や移住で訪れる人が急増しているんです。2014年の24時間テレビではゆるキャラのふなっしーが来島したことで話題となった飛島。酒田市のHPでは「日本海の不思議アイランド」と紹介されています。山形県唯一の離島「飛島」はなぜこれほどまでに人々を惹きつけるのか?そして”不思議”とは一体どういう意味なのか?今回はそんな、今ひそかにブームとなっている飛島の「今」をお届けします。 山形県酒田市の北西方向に39kmの日本海上に位置し、面積2.7㎢、人口は約230人(2015年現在)。「勝浦」「中村」「法木」の3つの集落から形成。歴史は古く、島内では縄文時代の遺物が発見されたり、平安時代の人骨や須恵器が発見された謎の洞窟「テキ穴」も存在します。周囲を優勢な暖流(対馬暖流)が流れているため、県最北に位置するにもかかわらず、年平均気温は1