子育てと働き方「正社員じゃなきゃ、公務員じゃなきゃだめですか?」


              子育てと働き方「正社員じゃなきゃ、公務員じゃなきゃだめですか?」

こんにちは。庄内地方在住の伊藤和美ですこのところ考える「子育てと働き方」について、つれづれっと書いてみようと思います。先日も書いたのですが、2015年4月から庄内町の第三セクターの会社イグゼあまるめにフルタイムパートとして勤めているのですが、子育て支援のNPO法人(庄内子育て情報サイトTOMONI)もしているわけで、そちらも運営し、その上、長女を産んだ年にはじめたアロマの仕事アロマセラピストとしての講師業と、2足ならぬ3足ちょいのわらじを履いている私ですが、たまに言われるのは「なにしっでなや?」(なにがしたいの?)やりたいことをやっているだけなので、なにしっでな?と言われても、返答に困っていました。でも、でもね、すべてに理由があるんですよ、私なりに。といういいわけは、まずおいといて、山形県は、母親になっても、働いている人が多い地域だといわれます。三世代同居率も21.5%。全国一位。それも平成2年からだそうで、山形県の特色のようです。 だから、子育ても母親ばかりでなく、おばあちゃんがみているというおうちも多い。「若い人は働け」っていう家庭もあるし、おばあちゃんになる人が現役で働いてるっていうことも多い。孫育てに