切るたびに心ときめくファンタジックな羊羹に一目惚れ。長門屋の「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」

切るたびに心ときめくファンタジックな羊羹に一目惚れ。長門屋の「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」

突然ですが、なぜか甘いものを食べてると次はしょっぱいものを食べて中和したくなりますよね。(その繰り返しで……。)それと同じように、ふと無性に和菓子が食べたくなることってありませんか?筆者は特にあんこ系の大福やどら焼きが食べたくなるんですよね。 それに緑茶との組み合わせで「やっぱり私の心は日本人だわ……(*´ u `*)」と改めて日本人の心を再確認しています。 そんな和菓子ですが、実は昨年から女性を中心に注目を集めている羊羹があるんです。ひと目で羊羹だということに気付かないほどのファンタジックな羊羹をご紹介します♪(^o^)/   幕末から続く老舗和菓子店「長門屋」 その注目を集めている羊羹を製造販売しているのが、会津若松市にある「長門屋」です。 創業から170年続く、老舗の和菓子店です。 ▲本店▲   遡ること嘉永元年(1848年)。当時の藩主に「庶民のために和菓子を」と命じられ、庶民の手に入りやすい麦や小豆、黒砂糖を使った駄菓子を販売したのが長門屋の始まりです。 現在まで駄菓子や茶席菓子などを製造販売し、会津の人々にとっても馴染み深い和菓子店。 ▲モダンな中にも趣のある店内▲ ▲懐かし