高畑天満宮うそかえ祭で、参拝者限定の身代わり守り「うそ鳥」をゲット!

高畑天満宮うそかえ祭で、参拝者限定の身代わり守り「うそ鳥」をゲット!

「うそかえ」の神事をご存知ですか?毎年1月、前年に授かった木彫りの鷽(うそ)鳥のお守りを新しいものと交換し、前年の不幸をすべて「嘘」として払い吉事に変える、というもの。 鷽というのは菅原道真公が愛した梅の木を好んで飛来する鳥で、天神様の参拝者が蜂の大群に襲われたとき飛んできて蜂を食い尽くしてくれた、という故事にちなみ、木彫りの鷽がお守りになったと言われています。 By Alpsdake – 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link この「うそかえ祭」、道真公を祭る各地の天満宮・天神社で行われており、なかでも太宰府天満宮(福岡)や亀戸天神社(東京)が有名かと思いますが、実は福島市飯坂町にある高畑天満宮でも1月と4月に行われているんですよ。なんでも、東北地方ではここだけだとか。 昨年の筆者は幸い、嘘にしてもらいたいほどの不幸には見舞われずに済んだのですが、年齢とともに悩みも増えそうな今年は、転ばぬ先にと、1月の「うそかえ祭」へ人生初の「うそ鳥」をいただきに行ってきました。祭の期間中しか授与されない特別なお守りです。   不幸を全部「嘘」にしてくれる「うそかえ祭」 高畑天満宮は飯坂温泉