福島の正月と言えばイカニンジンにこづゆ 郷土料理パラダイス!

福島の正月と言えばイカニンジンにこづゆ 郷土料理パラダイス!

新年明けましておめでとうございます♪ 昨年中は、ワタクシの趣味全開おいしいもの漫談に沢山お付合い頂きましてありがとうございました。 ……なに? まだ年明けてない?フライング? やだなあ、もう。未来に生きてるって素晴らしいじゃないですか。つまり年末年始には仕事納めとかいう不思議な力とオトナの事情が働いて、タイムスリップすら可能になるんですねー。不思議だねー。 さて。年始めですが、みなさま美味しいおせち料理を食べますよね。年末年始は、美味しいご馳走が沢山。それも含めて実にめでたい。 福島でも他県と同じように沢山のご馳走を食べるのですが、その中で他の地域にはあんまりないモノとしては年始に(まあ、普段からも食べてますけどね)、最近割と県外でも有名になってきた(?)「いかにんじん」なんかを良く食べます。(主にあぶくま山系~中通り北・中部)   いかにんじんって何? 「いかにんじん」というのは、いかとにんじんです。(身も蓋もありませんね)もうちょっと詳しくお話すると、細切りにしたスルメイカを使い、同じく細切りにしたにんじんと一緒に独自の醤油ベースのタレに漬け込んだもの。   家庭によって味付けは違いますが、にん