究極のアンコウ鍋「ドブ汁」強烈な名前だけど最高に旨い。

究極のアンコウ鍋「ドブ汁」強烈な名前だけど最高に旨い。

福島に、冬がやってきました♪ 冬も美味しいものはたくさんあるとはいえ、代表的な味覚と言えばアンコウ鍋! 夏場には深海深くに引きこもっているアンコウは、冬になると比較的海面から浅い地域まで上がってくるそうな。 西日本ではフグを良く食べると聞いてはいるものの、(それはそれで羨ましい)東日本、とりわけ茨城県~福島県沿岸では、昔から圧倒的にアンコウが食べられていて、「西のフグ鍋、東のアンコウ鍋」などとも言われている?らしいのです。 ちなみに、このアンコウ鍋が最も盛んに楽しまれているのは茨城だったりします。 え?じゃあ何で福島のグルメでアンコウを語るの??と言われれば、今回はアンコウ鍋の中でも、特に福島県いわき市と隣接する北茨城市発祥といわれ、福島を含めたこの近辺で特に親しまれている食べ方を紹介したいからなんですねー。旨いものには国境なんてないんです!!(や、正確には県境だけどね……) しかし、他の地域ではアンコウを食べたことが無い人も結構いるとのこと??なんと勿体ない……。 全国的にはいまいち魅力が伝わっておらず、マイナーな扱いをされがちな不憫な子、アンコウ。確かに見た目は悪い。その上捌き方も吊るし切り?と何