お米好きの皆さんへ。福島の新品種「天のつぶ」の美味しさを誰よりも熱く語ります!

お米好きの皆さんへ。福島の新品種「天のつぶ」の美味しさを誰よりも熱く語ります!

秋も深まってきましたね。前にテレビで見た情報によると日本は世界的にも紅葉する木の種類や数が多く、秋の美しさを特に楽しめる国なんだとか。なかでも福島県は人の生活に身近な里山も多く気候的にも朝晩の寒暖の差も大きいため、特に楽しめる! らしいのです。 福島市の磐梯吾妻スカイラインや浄土平、裏磐梯、鶴ヶ城を臨む会津若松、須賀川市の牡丹園、小野町からいわき市へと連なるあぶくま山系の夏井川渓谷、県南の矢祭山や南会津の只見線沿線の絶景からなどなど、県内には数え切れないほどの風靡な紅葉スポットが盛りだくさん。いやあ、こういう風に並べていくといよいよ、「福島TRIP」のタイトル通りの芸術点高そうな記事が期待されますねー。 だがしかし。 残念ながら、そこはこのワタクシの記事でございます。秋と言えば、当然食欲の秋。花より団子、月を見るにも酒と肴を。紅葉にも当然、秋の味覚を……と、いつも通り参りましょう。(毎回毎回、食いしん坊万歳!ですいませんね。)   秋の味覚は色々あれど…… とはいえ秋の味覚も色々ありますね。この季節には日本酒も、各蔵から「ひやおろし」という、新酒を夏の間寝かせて穏やかさが出てきたお酒が出てきます。これ