たった700円で絶景オーシャンビューの温泉が入れる穴場スポット「しおかぜ荘」

たった700円で絶景オーシャンビューの温泉が入れる穴場スポット「しおかぜ荘」

眼下に広がる青い海原、さわやかな潮風、上質の源泉をたたえた露天風呂と来れば、これ以上の至福がありましょうや。 ところが、言わずと知れた温泉天国でありながら、福島県には案外こういうロケーションの温泉が少ないのです。本サイトでもたびたび温泉を特集していますが、いずれも渓流のせせらぎに癒されながら、新緑あるいは紅葉を愛でながら、そして冬ならばしんしんと降り積もる雪の静寂に包まれて……という山間部の温泉場がほとんど。 つまり、内陸奥深い会津地方や中通り地方に集中しています。 山奥の秘湯系の魅力はもちろんすばらしい。中通り住まいの筆者もよく行きます。けれど、たまには「海の見える温泉」もいいなぁ… と思い、探してみました。 福島県をタテに三つに分けると、海側の3分の1を浜通り地方と言います。この浜通りにある温泉としてはいわき市のいわき湯本温泉が有名ですが、実はこちらも少し内陸に位置していて、海には面していません。 今回訪れたのは、そのいわき湯本から車で1時間ちょっと北上したところにある、楢葉町(ならはまち)の天神岬というところ。名前からして、風光明媚な感じがしませんか? ここにある「しおかぜ荘」という日帰り温泉に