酒田「オランダせんべいFACTORY」で東北のソウルフードの美味しさの秘密を探れ!

酒田「オランダせんべいFACTORY」で東北のソウルフードの美味しさの秘密を探れ!

山形県庄内地方の酒田米菓で作られている「オランダせんべい」をご存知でしょうか。薄焼きでパリッとした食感と程よい塩味が絶妙なおせんべいは、東北地方ではソウルフードとして長く愛されています。酒田市にある「オランダせんべいFACTORY」では、おせんべいができるまでの工程見学やせんべい焼き体験などができます。「オランダせんべい」の美味しさの秘密を探りに、全長545mという長〜い工場へ潜入しましょう!「オランダせんべい」を製造している酒田米菓は昭和26年の創業。地元・庄内地方のお米を使ったおせんべいづくりにこだわり、精米から生地作り、焼き、包装まですべての工程を自社工場で行っています。その工程を楽しく見学できる工場として「オランダせんべいFACTORY」は平成27年にオープンしました。昭和37年に発売された「オランダせんべい」は、方言で「おらだ(私たち)のお米で作った、おらだ(私たち)のせんべい」から名付けられました。「何枚食べても飽きのこない、薄いせんべい」を目指して作られた「オランダせんべい」は、厚さ3ミリのパリッとした食感と程よい塩気がたまらなく美味しく、老若男女問わず愛され続けています。「オランダせんべいFA