体験型プログラムが充実!「仙台うみの杜水族館」で海のいきものに急接近!

体験型プログラムが充実!「仙台うみの杜水族館」で海のいきものに急接近!

仙台市の高砂中央公園にある「仙台うみの杜水族館」は、2015年7月1日に「復興を象徴する水族館」としてオープンしました。三陸の海や川を再現したエリアも多く、まさに「地域に根差した水族館」という言葉がふさわしい水族館なのですが、ここは見て楽しむだけではなく、体験型のオプションプログラムも充実しているのが特徴です。今回はオプションプログラムを中心に、水族館の見どころをご紹介いたします。「仙台うみの杜水族館」で展示されているいきものは、約300種類。東北に住むいきものはもちろん、世界で暮らすいきものも多数展示されています。エントランスを抜けたところにあるウェルカムホールでは、三陸の海や水辺で暮らす人々の紹介映像が大きく映し出され、人と海のつながりを伝えてくれます。その先に待っているのが最初の展示、「日本のうみ」。東北のうみを代表し出迎えてくれるのは、上から太陽の光が注ぎ込んで幻想的な「マボヤのもり」です。マボヤは赤色をしたホヤの一種で、三陸の沿岸では盛んに養殖が行われています。珍味としても愛されている、三陸の名産品のひとつです。もちろん、人気のパフォーマンスもあります!約1000人を収容できる東北最大級の「うみの杜