風格感じるシティホテル「ホテルキャッスル山形」

風格感じるシティホテル「ホテルキャッスル山形」

グルメ、温泉など様々な魅力のある山形県。県都山形市の周辺には、将棋の駒で知られる天童市や、さくらんぼで有名な東根市など見所が多くあります。山形市のホテルに宿泊すればグルメはもちろん、ホテルを拠点に周辺観光を楽しむスタイルも可能です。山形市街には多くのホテルがありますが、駅前通りに面するホテルキャッスル山形は格式あるグランドホテルとして有名。グルメをはじめとした山形の魅力と共にホテルを紹介します。山形といえばさくらんぼ。山形駅からJRで約30分の東根市が特に有名です。シーズンになるとさくらんぼ狩りの人々で賑わいます。市内にはさくらんぼ農園がたくさんありますので、どこにしようか迷ってしまいそうです。一方、郷土料理で有名なのが「芋煮」。里芋や大根、こんにゃく、牛肉などを煮た人気の鍋料理です。芋煮は山形では一般的な家庭料理ですが、秋になると芋煮会が催されることでも知られています。河原や公園などに家族やグループなどが集まり、芋煮を楽しむ光景は山形の秋の風物詩ともいえるでしょう。また、冬の風物詩といえば「きくわた」。きくわたとは寒鱈の白子ですが、冬の日本海で獲れる寒鱈の白子は特に人気です。そのハリと透明感は見るからにフレ