秋田限定のバナナボートと全国展開のまるごとバナナの違いとは?たけや製パンの工場直売所購入で激安!

秋田限定のバナナボートと全国展開のまるごとバナナの違いとは?たけや製パンの工場直売所購入で激安!

丸ごと一本のバナナをスポンジとホイップクリームでくるりと巻いたまるごとバナナ。どこにでも見られる定番商品ではないでしょうか。実は、秋田県にはまるごとバナナの元祖といっても過言ではない「バナナボート」があります。秋田県人のソウルフード「バナナボート」と国民のアイドル「まるごとバナナ」の違いをバナナボートを愛してやまない筆者が解説します。バナナボートの販売開始は60年前。まだ、食糧難だった時代、秋田県人にあま〜いおやつをおなかいっぱい食べてもらいたいとたけや製パンが開発したのがバナナボートでした。バナナボートは、しっとりとしたスポンジケーキで生のバナナ半分とホイップクリームをボートのような形に折りたたんであるシンプルなケーキ。スポンジの生地がしっとりしているので折りたたんだ部分が割れず、ホイップクリームが飛び出ないのが特徴です。子どもから大人まで、秋田県人で知らない人はいないバナナボートは、秋田限定発売で、地元の人に喜んでもらいたいという思いから、観光客が立ち寄る秋田駅や秋田空港内の販売はしておらず、あくまで地元のスーパーなどで購入できる商品。どうしてもバナナボートを食べてみたい!という人は秋田で必死に探してみて