宮城の人気観光地・松島「二八屋物産店」で“こけし”を見て描いて楽しもう!

宮城の人気観光地・松島「二八屋物産店」で“こけし”を見て描いて楽しもう!

宮城県の人気観光地といえば、日本三景で知られる松島があります。観光のメインストリートともいえる国道45号線沿いには、五大堂などの観光名所や海鮮料理屋が立ち並び、連日多くの人で賑わいます。そんな通り沿いに、松島ならではのこけしを製造・販売する「二八屋物産店」があります。二八屋物産店は、味わい深いこけしが買えるほか、絵付け体験もできると、多くのマスコミが取り上げる人気店です。東北地方の伝統工芸品である、こけし。実はこけしって、地域によって色んな個性を持っていることをご存知ですか?二八屋物産店で販売されている「松島直秀こけし」もそんな独自の進化を遂げたこけしのひとつです。松島直秀こけしを作る職人は、間もなく90歳を迎えるという本村直二郎さん。60年以上のキャリアを持つ大ベテランです。お店の人によると、松島伝統のこけしを作る職人は本村さんただ1人とのこと。東日本大震災で被災し、多くのこけし達が津波で流されたあと、新たに松島直秀こけしを作り上げ、売り場をいっぱいにしたというのですから驚きです。そんな松島直秀こけしは、女の子の素直で愛らしい表情が特徴です。髪型はおかっぱで、菊模様の髪飾りでオシャレしています。胴体に描かれ