新しい未来に向かうなら日本三景・松島の雄島を忘れずに!

新しい未来に向かうなら日本三景・松島の雄島を忘れずに!

観光地として名高い、宮城・松島。その松島の中でも比較的、雄島(おしま)は観光客も少ない穴場のスポット。船上で眺める松島湾もよいですが、この島から観る松島湾の風景はまた格別です。また、この島は、松島の地名の由来になっていて、実はここを語らずしては松島語るなかれの場所! このミラクルスポットの雄島の観光、是非、お薦めします!JR仙石線松島海岸駅から徒歩6分。松島ヨットハーバーや浪打浜駐車場を目指して行くと、雄島の入り口があります。東西40m、南北に200mほどの20分もあれば一周できる雄島。その雄島へ渡るには朱塗りの「渡月橋」を渡って行きますが、この橋、「過去と決別する」橋として知られています。その昔、ここ雄島は奥州の高野山と呼ばれる霊場で、修行僧らがこの島に入る時、俗世との縁をきったことから始まります。いわゆる「悪縁を切る」ということなので、縁が切れるとはまた違う様相。カップルでこの橋を渡っても、悪縁でなければ別れることはないはず!?渡月橋を渡ると左右に道が分かれていますが、是非、島に向かって右側に進路をとりましょう。間もなく、「御島真珠稲荷大明神」という小さな祠が見えてきます。白狐が嵐に遭った船を助け、ここ雄