山形旧家のお姫さま膳でおもてなし!郷土料理「梅ヶ枝清水(めがすず)」

山形旧家のお姫さま膳でおもてなし!郷土料理「梅ヶ枝清水(めがすず)」

山形県東根市に「古豪の郷」と呼ばれる地域があることをご存知でしょうか。650年ほど前、東根城が築かれ、城下周辺には当時の豪族や上級武士といった古豪がおりました。この旧城下町の面影を残す「古豪の郷」の一角に、古くからの歴史と文化の趣きを残す旧家「横尾家」を改装した「梅ヶ枝清水(めがすず)」という郷土料理のお店があります。山形の古き佳きお食事処「梅ヶ枝清水」をご紹介しましょう。山形の郷土料理をいただくことのできる「梅ヶ枝清水」は、山形県の「さくらんぼ東根温泉」や「おいしい山形空港」などがある東根市にあり、山形空港から車で15分ほど、山形新幹線「東根駅」からは車で10分ほどです。「古豪の郷」と呼ばれる地域の一角にあり、「東の杜資料館」や「樹齢1500年以上の大欅(おおけやき)の木」などもほど近くにあることから、観光にぴったりの場所にあります。「古豪の郷」は、最上氏がこのあたり一帯を治めていた時代より、いい意味でぽつんと時代に取り残され、古い民家や蔵などの街並みが残っている地域。なかでも、旧家「横尾家」は屋敷内に3つの蔵が建っていて、その蔵座敷を利用した郷土料理「梅ヶ枝清水」を、横尾家当主・横尾千代乃さんがオープンし