駅長は白うざぎ!? 山形「フラワー長井線」へ「もっちぃ」に会いに行こう!

駅長は白うざぎ!? 山形「フラワー長井線」へ「もっちぃ」に会いに行こう!

山形県南陽市の赤湯駅と西置賜郡白鷹町の荒砥駅の間を走るローカル線「山形鉄道 フラワー長井線」。その名の通り沿線に花の名所が多く車両もラッピングするなど努力を続けてきましたが、乗客数は少なく廃線の危機に瀕していました。その危機からこの路線を救ったのがうさぎ駅長の「もっちぃ」。2010年に就任以来ずっと駅長として頑張っています。癒し系でとてもかわいいもっちぃ駅長に会える、フラワー長井線をご紹介します。フラワー長井線の南のターミナル赤湯駅から12駅行ったところにある「白兎駅」。女優の上野樹里主演の大ヒット映画『スウィングガールズ』のロケ地としても有名なこの駅は、田んぼの中のとても小さな駅。駅名の由来はこの駅がある場所の地名が白兎だったことによります。白うさぎのもっちぃは当初この駅の駅長になる予定でしたが、一日平均20人も利用しないこの駅は駅舎も小さくしかも無人駅。とてもうさぎが過ごせる環境ではなく、残念ながらこの駅の駅長に就任することは叶いませんでした。かわりに駅舎の壁にはうさぎの耳が描かれ、中にはうさぎの彫刻が飾られています。うさぎ駅長の「もっちぃ」がいるのは赤湯駅から2駅の「宮内駅」。茶色のうさぎ駅員「ぴーたー