美術館に仙台七夕?「かまぼこの国 笹かま館」は食と文化のアミューズメントパーク!

美術館に仙台七夕?「かまぼこの国 笹かま館」は食と文化のアミューズメントパーク!

東北仙台で有名な食べ物と言えば笹かまぼこ。その笹かまぼこを生産&直売しているのが「かまぼこの国 笹かま館」です。白身魚が蒲鉾になるまでの工場見学が出来るのは勿論のこと、何と祭り期間だけしか見ることが出来なかった豪華絢爛な仙台七夕、切り絵で有名な藤城清治氏の作品も無料で見学可能!食と文化のアミューズメントパークに出かけましょう。食と文化のアミューズメントパーク「かまぼこの国 笹かま館」は、大きく4つのゾーンに分かれています。藤城清治のメルヘンサロン、七夕ミュージアム、笹かま工場見学&体験、そして宮城の食レストランです。それではまず「藤城清治のメルヘンサロン」から案内しましょう。藤城清治氏は紫綬褒章を受章した切り絵作家で、数千点に及ぶ作品は国内の美術館を始め、数多くの施設で展示されています。カミソリと数百色のカラーフィルターを操り、こびとや猫などの愛らしいモチーフを用いて童話の世界や緻密な風景を表現します。このミュージアムでも幅が15m、2300匹の魚がに回遊する“巨大壁画”を始め、数々の作品を鑑賞することが出来ます。藤城清治氏の作品は夢や憧れを醸しながら、何処かノスタルジックな幻想世界も繰り広げる独特の世界観が