鳥海山麓の街・山形県遊佐町で楽しむ海・山・川の絶景!

鳥海山麓の街・山形県遊佐町で楽しむ海・山・川の絶景!

山形県の最北端に位置する遊佐町は、秋田県との県境にも接する日本海の夕日が美しい町。町内には“出羽富士”などと呼ばれ、東北地方で2番目の高標高を誇る鳥海山もあって、とっても自然豊かな町です。今回は、そんな遊佐町で贅沢にも海・山・川の景色を丸ごと全部楽しむことの出来る、おススメ観光スポットについて紹介します。遊佐町は山形県飽海郡にある人口約1万5千の町です。人口が10万人を超えている鶴岡市や酒田市などがあることで知られる庄内地方の町で、日本海に面しています。酒田の市街地からは国道112号線や国道7号線などを経由して、およそ北へ20ほど。町内にはJRの羽越本線も通っていて、町の代表駅であり、かつ特急「いなほ」が停車する遊佐駅のほかにも吹浦(ふくら)や女鹿(めが)などの駅があります。冒頭にも説明しましたが、遊佐町は鳥海山麓にも位置している町。素晴らしい日本海の絶景が楽しめるのみならず、麓より望む雄大な鳥海山の山並みや、町内の至るトコロで湧き出る湧水群なんかも、町の大きな魅力の1つとなっています。このように、日本海の海山の景色をいっぺんに楽しむにはまさにピッタリな遊佐町ですが、町内でも北の方に位置する吹浦エリア周辺は、