なまはげがイキナリお湯を吐く!秋田・男鹿温泉郷「雄山閣」

なまはげがイキナリお湯を吐く!秋田・男鹿温泉郷「雄山閣」

男鹿半島といえば民間伝承の「なまはげ」!カタンカタン・・ブッシャーン!男鹿温泉郷の元湯雄山閣のお風呂では、なんとこの「なまはげ」が、勢いよく口から温泉のお湯を噴出するんです。ご利益があるかもしれませんよ!他にも湯の花が固まってできた露天風呂の浴槽や、気象条件によって色を変える濁り湯もお勧めポイント!雄山閣にいいお湯、湧いています!「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」の台詞でおなじみの”なまはげ”。角と牙を持つ恐ろしい風貌で、各家庭を回り災いを払うというこのなまはげは、秋田県男鹿半島に古くから伝わる民間伝承です。その男鹿半島に湯煙を上げる男鹿温泉郷の中でも、温泉ファンがぜひ入るべきと太鼓判を押す宿がこちら、元湯雄山閣。いかにも男鹿半島の旅館らしく、館内にもなまはげをモチーフとした意匠があちらこちらに。ところでなまはげにも性別があるって知っていましたか?地域によって色が反対のこともあるそうですが、一般的には赤鬼のような姿が男、青鬼のような姿が女。そう言われると雄山閣のロビーに飾られたなまはげ像も、顔立ちや髪型の違いがわかるような気がしますね。雄山閣の温泉は濃厚なナトリウム塩化物泉。自家源泉で非加水非加熱、源泉