大渓谷の紅葉はダイナミックな絶景!宮城・大崎「鳴子峡」

大渓谷の紅葉はダイナミックな絶景!宮城・大崎「鳴子峡」

宮城県大崎市の「鳴子峡(なるこきょう)」は、多彩な泉質で知られる鳴子温泉郷にある渓谷で、紅葉の名所として知られています。深い渓谷の谷底から背後にそびえる山々まで、目の前に広がる紅葉一色のダイナミックな光景は想像以上の見応えがあります!近隣の鳴子温泉と併せて秋を満喫しようと、紅葉時期には沢山の観光客が訪れる「鳴子峡」の見どころをご紹介致します。鳴子峡へ行くのであれば、まずは「鳴子峡レストハウス」へ向かいましょう。鳴子峡の観光拠点であるレストハウスは、駐車場(約250台分・紅葉時期は有料)があり、土産店をはじめレストランやスナックコーナーがそろっています。広い土産店は、鳴子名物の「鳴子こけし」やご飯のお供「しそ巻き」、餅のような「栗だんご」から、郷土の漬物や菓子類にいたるまで豊富な品揃えです。また、紅葉時期は駐車場に屋台が並びます。この様に、食事や買い物、休憩ができるレストハウスですが、必ず立ち寄ってほしいのが、建物の前にある展望スポット「見晴らし台」です。鳴子峡レストハウスの「見晴らし台」は、大深沢橋が掛かる鳴子峡を見渡せる定番の展望スポットで、旅行ガイド等の紹介写真でも多く紹介される景色が目の前に広がります。