秋田「千秋公園」の彩!しみじみ歩く紅葉散策と地場グルメ!

秋田「千秋公園」の彩!しみじみ歩く紅葉散策と地場グルメ!

1604年に佐竹氏が築城したのが久保田城です。当初は天守閣や石垣もない土塁と板塀で構成されたものですが、1880年には焼失しています。後に本丸表門は2000年に再建され、秋田市政100周年を記念して1989年に御隅櫓を模擬天守として復元し現在は千秋公園として整備されています。久保田城の秋はしみじみ秋を楽しめ、さらに高品質なグルメも見逃せません。記事内では千秋公園の秋の風情も動画で紹介しています。本丸表門は2000年に再建され現在に至りますが、千秋公園内でまさに玄関ともいうべきところ。蹴上の低い広い階段を登れば本丸広場に出ますが、この周辺は特に赤色の紅葉が多く、夕日と絡むと鮮やかさが一層増してきます。絵図などの文献資料や発掘調査の成果をもとに再建された木造2階建て瓦葺きの堂々とした姿は、かつて20万5800石の正門にふさわしいものです。秋の千秋公園は市民の憩いの場になるとともに、観光客も多く足を向けるところ。千秋公園の入り口から始まる紅葉は、城郭をバックに美しさを描き出します。ここでは千秋公園の秋の風情をHD動画に収めてあります。ぜひともご覧ください。そもそも久保田城に天守閣はありませんでした。現在久保田城と呼