古代ミステリーファン必訪!日本三古碑・宮城「多賀城碑」

古代ミステリーファン必訪!日本三古碑・宮城「多賀城碑」

古代東北の政治・軍事の中心地として役割を果たしていた多賀城。ここには、日本三古碑であり重要文化財でもある「多賀城碑」があります。この石碑には、未だ解明されていない謎が数多くあります。謎の石碑「多賀城碑」を目指して、謎解きの旅へ出かけてみましょう。国内には「日本三大」とつく様々なものがありますが、「日本三古碑」と呼ばれる三つの碑があることをご存知でしょうか。日本各地に点在する古代碑のうち、書道史の上から極めて重要とされているもので、栃木県・群馬県・宮城県にそれぞれあります。宮城県多賀城市にある「多賀城跡」。ここに日本三古碑の一つ「多賀城碑」があります。多賀城は、奈良時代から平安時代に陸奥国府や鎮守府が置かれ、11世紀中頃までの東北地方の政治・文化・軍事の要だった場所です。西は大宰府、東は多賀城と言われ、国の特別史跡にも指定されています。多賀城跡は、JR東北本線国府多賀城駅から徒歩10分程の見晴らしの良い高台に位置し、多賀城跡まで辿り着くと、木々の間から、多賀城市の街並みが見えます。多賀城跡なので建物は残っていませんが、環境整備が綺麗にされており、政庁跡などは非常によく柱の跡が残っています。このような建物だったら