うどん好き集まれ!「全国まるごとうどんEXPO in 秋田・湯沢」

うどん好き集まれ!「全国まるごとうどんEXPO in 秋田・湯沢」

秋田県湯沢市は、日本三大うどんのひとつ「稲庭うどん」のふるさと。この地で毎年10月に開催されている「全国まるごとうどんEXPO」は、全国のご当地うどんが集結する人気イベントです。一度にうどんを何種類も食べる機会はなかなかないもの。種類の多さやうどん文化の奥深さに驚きです。食欲の秋、秋田県湯沢市で全国のうどんの食べ比べをしてみませんか。美酒王国あきたの地酒を堪能できる協賛イベントもありますよ。「全国まるごとうどんEXPO」は、2016年で6回目の開催です。(※2016年は10月1日(土)・2日(日)に行われます。)このイベントは、稲庭うどんのふるさとである秋田県湯沢市に全国各地のうどんを集結させ、うどん食文化を通じて地域の垣根を越えた連携を生み、広めていきたいとの思いから始まりました。うどんは手軽な庶民の食、また米の代用食としても古くから日本全国で食べられています。最近では、海外から日本へ訪れる旅行客が満足した日本食ランキングの上位に入るようにもなりました。ただ「うどん」と言っても、地域によって調理法や具材が異なり、バラエティ豊かです。小麦の生産される土壌や気候、その土地ならではの食材などから地域独特の郷土料理