石巻で絶品名物“金華寿司”を!コスパ良好「蛇の目寿司」

石巻で絶品名物“金華寿司”を!コスパ良好「蛇の目寿司」

宮城県石巻市は、水揚げ漁獲量日本一を誇る石巻港を有した、極上の海産物を味わえる街。東洋一と言われる水揚げ岸壁もあり、毎日多くの魚介類が水揚げされています。東日本大震災で津波の被害を受けた地域ですが、震災後は徐々に活気を取り戻し、現在も多くのお寿司屋さんが営業中。もちろん、どの店も味はお墨付きです。今回は駅から徒歩圏内、アクセス良好でお手軽に絶品寿司が楽しめる「蛇の目寿司」をご紹介します。石巻市の観光パンフレットに必ずといっていいほど掲載されているおすすめグルメが「金華寿司」と「金華丼」です。この名前の由来になっている三陸・金華山沖は、漁獲量が多く優良な漁場である「世界三大漁場」にも選ばれるほど、海の幸に恵まれています。金華山沖では親潮(寒流)と黒潮(暖流)がぶつかり、加えて三陸沿岸のリアス式海岸や多くの島々が魚の住処となります。また、リアス式海岸は山地が海岸と近いため、森のミネラルが豊富な水が海岸へ流れ込んでいます。これらの良い条件が重なることによって、良質な海産物が豊富に育つのです。石巻市内で提供されている「金華寿司」と「金華丼」は、三陸の新鮮な寿司ネタだけではなく、肥沃な土壌に育まれた「宮城米」を使用して