港町全体がテーマパーク?気仙沼「しごと場・あそび場ちょいのぞき」

港町全体がテーマパーク?気仙沼「しごと場・あそび場ちょいのぞき」

美しい三陸のリアス式海岸の地形に恵まれた天然の良港、宮城県気仙沼市。ここには港町ならではの知られざるしごと場やあそび場がたくさん!氷屋さんに函(はこ)屋さん、造船所に漁具屋さんなど、この気仙沼には普段は入ることのできない港町の職場に特別に潜入できるツアーがあるのです。名付けて「しごと場・あそび場ちょいのぞき」。今回は、そんな気仙沼オリジナルの、遊んで学んで楽しめる観光プログラムを紹介します。「しごと場・あそび場ちょいのぞき」は文字通り気仙沼市内にあるしごと場やあそび場をちょっとだけのぞいて体験できるミニツアー。気仙沼は、世界三大漁場と言われる「三陸沖」での沖合漁業や国際的な遠洋漁業の基地として有名な気仙沼漁港を中心に発展してきた町であるため、市内の産業は海や港に関わるものが中心となっています。そのため必然的に、この「しごと場・あそび場ちょいのぞき」のプログラムも海や港にかかわるものがほとんど。「造船所探検」「漁具屋潜入」「寿司握り体験」「メカジキ解体ショー&BBQ」など、気仙沼ならではのしごと場・あそび場のプログラムがなんと10種類以上も用意されています。今回はその中から代表的なの2つプログラム「函(ハコ)屋