秘湯の聖地・乳頭温泉郷に現れる湯治場空間!秋田「孫六温泉」

秘湯の聖地・乳頭温泉郷に現れる湯治場空間!秋田「孫六温泉」

7つの個性的な温泉が集まり、秘湯の聖地とも言われる秋田県乳頭温泉郷。そのなかで最も湯治場的な雰囲気を残し、ひっそりと営業を続けているのが孫六温泉です。孫六温泉は乳頭温泉郷最奥にあり、かつては自家発電でやっと電球の明かりを保っているような場所でした。建物の前には駐車場はなく、付近の宿に車を停めて、そこから歩かないとたどり着かないまさに“秘湯”となっています。温泉ファンのみならず多くの日本人が憧れる秋田県の『乳頭温泉郷』。その最奥に孫六温泉はあります。孫六温泉は同じく乳頭温泉郷内の黒湯温泉から10分ほど歩いた場所にあり、車ではすぐ目の前まで行けないので注意が必要です。黒湯温泉から階段を下り橋を渡ると突如、黒い小屋が集まった村のようなものが見えてきます。ここが孫六温泉です。3ヵ所の湯治棟や3戸の小さめな湯小屋があり、一大湯治場空間を形成しています。乳頭温泉郷の温泉はすべて一軒宿となっています。もちろんここ孫六温泉も同じで、周囲に他の建物がなくたいへん静かな環境です。車で行けないほどの山奥にありますが、孫六温泉は冬季でも利用可能で通年営業となっています。雪もかなり積もる地域なので、宿の方は相当な苦労をして真冬でも営業