パティシエが作るたらこ!?石巻「たらこのみなと」で愛情いっぱいのたらこを買って帰ろう!

パティシエが作るたらこ!?石巻「たらこのみなと」で愛情いっぱいのたらこを買って帰ろう!

東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市。復興作業が今も続く石巻市は世界三大漁場の一つとされる、三陸・金華山沖が目前に広がる港町。そんな石巻の名物の一つといえばたらこ。壊滅的な状況から復興を遂げた「たらこのみなと」は通販でも大人気!石巻を訪れたらお土産にしたい極上たらこの名店をご紹介します。三陸・金華山沖という恵まれた漁場が目前に広がる石巻市は遠洋漁業の基地として栄えてきました。かつてはたらこの生産量日本一を誇っていた石巻市で、30年以上無着色にこだわったたらこを造り続けてきた「愛情たらこのみなと」こと湊水産株式会社。2011年の東日本大震災で甚大な被害を受けた「たらこのみなと」は、工場や店舗だけでなく会社の宝とも言える顧客名簿すらも全て失ってしまいました。しかし、希望を失わずに自主再建の道をひたすらに歩み、2014年にはなんと新社屋が完成!震災前と変わらぬ味を届けているのです。新社屋が完成した「たらこのみなと」ですが、敷地内をよく見てみるとまだまだ震災の爪痕が残っているのがわかります。これは「たらこのみなと」に限らず、石巻市内全体的にも言えること。既にあの日から5年が経つというのに、完全なる復興はまだ遠