急坂を歩いてたどり着く秘湯!山形県米沢市「大平温泉滝見屋」

急坂を歩いてたどり着く秘湯!山形県米沢市「大平温泉滝見屋」

山形県米沢市の南、吾妻連峰の麓に、歩いて辿り着く秘湯中の秘湯の一軒宿「大平温泉滝見屋」があります。温泉の歴史は古く、西暦860年、貞観2年清和天皇の時代、米沢の茂林寺住職が修行のため、最上川源流に入り、夢枕に現れた不動明王のお告げより、探し当てたといわれます。吾妻山への縦走路の登山口にあたり、昔から修験者が修行する入口でした。山深い地にあり、今でも車で辿り着けず、駐車場から約20分急坂を歩きます。米沢市街から車で南進し、途中の大平集落を過ぎると道が狭くなり、案内板には所要時間60分と表示されます。対向車のすれ違いが困難な幅の、つづら折りの道を登って行き、ようやく車5〜6台が停車できる駐車場に到着します。ここからは徒歩ルートです。道案内地図が無いと、この時点でどういうルートなのか、わからないままです。しばらく、緩やかな下りを進むと、送迎車用の駐車場。その先が激坂。滝見屋という名からして、水辺にあるはずですが、川の音ははるか遠くで、森の中から谷底まで急傾斜を下って行きます。舗装されてはいますが、雨でぬれていると滑って危険な道です。足腰に不安がある方にはお薦めできません。行きは滑りやすい下りで、帰りはこのルートを登