スタミナが愛をトリモツ!?山形新庄名物「とりもつラーメン」

スタミナが愛をトリモツ!?山形新庄名物「とりもつラーメン」

「人口10万人当たりのラーメン店舗数」「ラーメン外食費用」などで全国1位に輝く山形県。近年では密かなラーメン王国であることが全国に知られるようになりました。有名なところでは夏の風物詩「冷たいラーメン」がありますが、今回おすすめしたいのは、新庄市で古くから地元の人々に愛される名物「とりもつラーメン」。スタミナたっぷりのとりもつラーメンには、全国から訪れるラーメン好きを虜にする美味な魅力があるのです!その昔、新庄市周辺では養鶏が盛んだった時期があり、鶏のモツ煮込みなどが日常的に食べられていました。中華そばに鶏モツをのせてみたら意外と美味い!……この自然すぎる成り行きが名物「とりもつラーメン」の始まりとされています。お店によって特徴はありますが、鶏ガラベースの醤油スープに、細くて白いストレート麺が基本です。ラーメン自体は昔ながらの中華そばで、各店に共通して入っている具はネギのみと、いたってシンプル。その上にたっぷりと鶏モツがのっています。写真は、地元人気ナンバー1「末広」の一品。末広では、とりもつラーメンのことを「スタミナラーメン」と呼んでいます。人気の秘訣は、この澄みきった黄金色のスープ。アッサリしているのに他店