ルビー色の宝石! 山形・寒河江市でさくらんぼ&スイーツ? ダブルで美味しい!

ルビー色の宝石! 山形・寒河江市でさくらんぼ&スイーツ? ダブルで美味しい!

さくらんぼと言えば、初夏だけの味わい。ルビー色の愛くるしい果実で有名です。全国生産量の約7割を占める山形県は「さくらんぼ王国」です。桐の箱に入ったさくらんぼを購入するのも良いですが、やっぱり自分の手で摘み取って食べるもぎたての味は格別。爽やかな風を求めて山形県に出掛け、スイーツ三昧をしましょう!ルビー色に輝くさくらんぼ狩りをするなら、日本一の里まで出掛けましょう。今回は日本一のさくらんぼの里として全国にその名を知られている寒河江市を紹介します。寒河江市内には、およそ300カ所のさくらんぼ果樹園があります。国道沿いを走るだけでも、あちこちに案内の看板があって迷うほど。しかもたわわに実った見事な果樹が輝いています。桜の青々とした葉と対照的な光は、まさに宝石。どこの果樹園に入ろうか迷ったときは「道の駅 寒河江チェリーランド」を訪ねましょう。敷地内に「さくらんぼ会館」があり、シーズン中は各農園の紹介や案内を無料でしていただけます。またここは寒河江市を代表するスポットでもあるので、ランドマークとしてもぴったり。レストランやベーカリー、ソフトクリーム&スイーツショップがあり、ハンドルを握って疲れたとき、長旅でほっと一息し